トップ > スキーバスツアーの豆知識 > スキーバスツアーの魅力を知ろう
スキーバスツアーの魅力を知ろう
スキーバスツアーの予約を済ませてから気づくこととして、スキー板を持参するけれどバスに積み込めるのかという素朴な疑問です。
大概、スキーバスという目的であるツアーであれば、1人1セットに限り無料にてトランクに預けることができます。
また、いつまでに予約をするのかといえば、締め切りは約5日前というケースが多いようです。
ただし、激安のツアーも少なからずあります。
これは出発日が迫っていても空席が目立つ場合ですが、間際割を提案する旅行会社も現にありますからお得に予約できる旅行会社を探すのもアリでしょう。
ちなみに、現地に到着してからゲレンデまでの移動についても気になるでしょう。
スキーバスはバスターミナル、ホテル前に到着するのが一般的で、それからは自分たちでの移動になります。
レンタカー、バス、徒歩などにて移動しましょう。
スキーバスツアーでは、初心者向けのレッスン付きプランであったり、学生向けとなる手ぶらで日帰りプランであったり、各旅行会社から種類豊富にプランが提案されています。
自分のニーズに合ったプランを選ぶことになりますが、リーズナブルに利用したいのであれば、日帰りプランになりますし、往復バスにリフト券付きというので3000円?という激安プランも登場しています。
これにはからくりがあり、日程やゲレンデに限りがあります。
ですから、安さだけを重視してスケジュール調整できるならば、こうした限定ツアーを選ぶのも良いでしょう。
もちろん格安の日帰りツアーのみならず、宿泊付きスキーバスツアーというのもありますから、ウィンタースポーツに関心のあるシニアの方々も利用しやすいかもしれません。
スキーバスツアーのプランには、付加価値のあるタイプもあります。
1人で参加する方向けには相席・相部屋の宿泊プランであったり、近年増えているのはスキー場での恋活・婚活ツアーなどの面白いプランです。
男女の恋愛を体験型で繋げる内容ですが、バスの車内でもゲームなどを楽しむことがあるといいます。
また、日帰りや宿泊はもちろん、半泊のツアーは注目されています。
これは夜に出発し、夜中に宿に到着、次の日朝からゲレンデで滑れるプランです。
夜行便では疲れるのがデメリットではありますが、朝便だとゲレンデで滑る時間が短くなってしまうこともありますから、夜に出発して夜中に宿で眠れるのは魅力のようです。
特に、社会人にとっては、いきあたりばったりでも楽しみたいようで、注目されています。